だらしない (´▽`*)

玄関の網戸が汚い。
ほこりや、鳥の糞みたいな白いものがついている。
気になってしょうがない。
いつもなら、すぐ外して洗うのに、何だかやる気が出てこない。
何日もそのままにしている。

「なんとだらしない家だこと」
家の前を通る人達は、きっとそう思っているに違いない・・・。

お盆が過ぎて、めっきり涼しくなった。
少し早めに眠れた。
早朝、スッキリ目が覚め、やっと網戸の掃除ができた。
チョコっと拭いただけなのに、何が付いていたかわからないくらいに綺麗になった。
こんな簡単なことが、なぜ出来なかったんだろう。網戸掃除
ずっと、重たかった体も頭も、さわやかな気分♪

近隣の方が訪ねてきた。
あら! 網戸がないみたいにきれいね♪
おせじ?
私、苦笑い。
(掃除をしといてよかった~)心の中でホッとつぶやく。

次の日の午前中。
チワーッ!
宅急便のお姉さん。

朝から化粧もしないで、よれよれの服装で出る。
ごめんね。こんなだらしない格好で。はずかしいわ。 (´▽`*)
いえいえ(;’∀’)

ところで、若い人に“だらしない”って言葉わかる?

私んとこは、“だらしんない”って言いますよ。
そう? 方言かね~
なんて、自分のだらしなさをごまかすように話しかけている私。

以前から“だらしない”という言葉を普通に使っていたが気になっていた。
というのも、石川県には、馬鹿にする言葉を「だら」というから。
「だらしない」と言っても、通じないこともあったし、てっきり方言だと思っていた。

さっそくMyさんに電話する。
標準語ですよ♪

Myさんが言うには、
元は、“しだらない”の転語で、
“しだら”とは、
自堕落のなまった言葉とか、

“ふしだら”の“しだら”だとか・・・

なんだかややこしいけど、

今まで方言だと思っていた“だらしない”は、ほんとは標準語だったことに驚いた!

あれれ??
話は大幅にずれてしまったが、

だらしのない自分を棚に上げて、
チョットしたことでも、「もう~だらしないんだから~」と言っていた自分が恥ずかしい。

せめて、今日から少しずつ、生活習慣ってやつを修正していこう。
そうでないと、どんどん取り返しのつかない自分になっていきそうでこわい。

とりあえず、「早めに寝る」ことから始めようかな~

な~んて言ってるけど・・・ 
できるかな~~  私に・・・  (#^.^#) 

関連記事
スポンサーサイト