酒井啓子の《今日の料理》---シーフードカレー

遅くにマーケットへ行くと何も残っていない。
お刺身コーナにはイカのお刺身だけ・・・カゴに入れる。

シーフードカレーのルーを見つけた。

    -0_350-250.png

「えび、いか、ホタテで作る」と書いてある。
イカはあるけど・・・海老、ホタテがない。
今まで使ったことのない冷凍コーナーへ。
「シーフードミックス160g」、これ、使えるかも!
エビもイカもホタテもまあまあ大きいみたいだし、シーフードカレー、一度やってみようか。
   --08310832_57c61798a7f74.png

ルーの箱に書いてある作り方を参考に、
さあ!出来上がり!

  どうや?
  主人:美味しいよ! ホタテが入っているから、いい味が出ている。旨い!
     これはいけるね~!
  ほんと? まあ!嬉し~! ~♪◝(๑ᴖ꒩ᴖ๑)◜♪~

今まで、冷凍食品は使ったことがなかったのに、
新発見したみたいで♪ これはもう、感動ものですね。

作り方はカレールーの箱に書いてあるけど、
参考までに今回、私が作ったレシピをご紹介します。


材料
①野菜
 玉ねぎ(大1ヶ)・・繊維に沿って1cm巾に切る
 人参(1本)・・・・一口大に切って、レンジで2分
 ジャガイモ(2ケ)・一口大に切って、レンジで2分
②シーフード
 イカお刺身(1パック)
 シーフードミックス(1袋)・・袋のままお湯の中で解凍。
 ※水気はザルで濾すとき、捨てないで別器に取っておく。
③シーフードカレールー中辛(1箱)
④スープ・・・お好みの量(我が家はシャバシャバカレーなので多めにしました。)
       今回は作り置きのスープ(手羽元、玉ねぎ、にんにく、生姜)と、
       ②で濾したシーフードミックスの水分を使用。
⑤バター(適当)


作り方
1.フライパンで、①をバターで炒め、しんなりしたら、
  別鍋に移し、(※フライパンは洗わないで!)④のスープで15分ほど煮込む。

2.①で炒めたフライパンに、②を入れ、
  カレールウの別添『ミックススパイス』と一緒に炒め終わったら、
  火を止めて置いておく。

3.1.がほどよく煮えたら、火を止め、ルーを1ケずつ溶かし入れる。
  更に、中火にして、回しながら、5分間煮込んで、火を止める。

4.2.を入れ、再度5分間、弱火でかき混ぜ、完成で~す!!


  主人、満足そうに食べている。
  3口ほど残して一休みし??? 皿をながめて・・・。
  そして・・・やんわりと・・・スプーンを口に運んだーーー!! 完食で~~す。
  スプーン跡が残ったお皿が、全てを語っている様でした。うふふ~╰(*´︶`*)╯

後で気付いたのですが、写真を撮り忘れていました!残念です。
皆さんも作ってみてください。
え? もう?・・・これはこれは失礼しました!! (^^ゞ

冷凍食品、いいですね。
「中華丼の具」というのも買って来ましたし、
焼き海老を入れて、明日は中華丼を作ってみましょう。
美味しかったら、これからも冷凍食品を使おうと思っている私でした! \(^o^)/
関連記事
スポンサーサイト