昔の生徒さん達と、50年ぶり!楽しい1日♪

昔の生徒さん達が50年ぶりに訪ねて来てくれました。
仲良しの、Tちゃん、Yちゃん、Kちゃん。
残念ながらSちゃんは都合で来られませんでしたが。

皆さん洋裁を始めたころの生徒さん達です。
あの頃は洋裁の全盛期で、私も生徒さん達もみ~んな若く、教室は活気に満ちていました。
お仕立ての注文が多くて、TちゃんとKちゃんはお仕立部門を引っ張ってくれました。
YちゃんとSちゃんには、お昼の洋裁教室を終えてから、毎日、小さかった長男と長女を自分の家に連れて帰り、面倒をみてもらったのです。
本当にお世話になった人たちです。

わ~先生!明るくてきれいな教室!!
あら~驚いた! 賞状もたくさんある!
すごいわ♪
きてよかった~~~\(^o^)/

昔の暗くて古い教室しか知らない人たち。
あなた達の助けがあったから、今まで長く教室を開いてくることができたのよ。
ありがとうね~ 

musashi_s4211.jpg
昼間はオートクチュール、夜間は洋裁教室で、生徒数が非常に多く、
安江町の元の教室を寮に変え、能登方面や湯涌町の生徒さんたちが寮生活を楽しんでいたころです。


さあ~さあ~みんな~ 食べてちょうだ~い。

前日から仕込んでいた料理を囲んで、昔の話。音信不通だった頃の話。
それぞれ、色んな人生を歩んできました。
そのぶん、話題もつきません。

先生、今日のために、このスカート縫ってきたの♪ みて!
素敵なロングのスカートね。
スタイルいいし、モデルさんみたいよ!
今度、ファッションショーに出てちょうだい♪
ワァ~うれし~

先生!私もこのチュニック、今日のために作ってきたの!
可愛い!似合うよ~
あら、このボタンホール・・
そ!昔ながらのやり方がわたしに一番です!

みんな、半世紀たっても作り方を忘れていない。
今も洋裁に携わっていることが、私にとってなにより嬉しい。

しゃべって食べて、食べてしゃべって。
気づけば4時!
帰らなくては!
最後に、ロールケーキと主人の入れてくれたコーヒーでお開き!

玄関に出て、
あら先生!
この桜の樹  咲いたらきれいやろね~

桜の花が咲くころ、またくるね~~~

キャーキャーひと騒ぎして
さいなら~

楽しい、楽しい1日でした \(^o^)/
関連記事
スポンサーサイト